またろうの物欲+小ネタブログ

Amazonとかで買った諸々を紹介します。あと仕事の雑学などいろいろ。

自宅もUPSで停電対策

不意の停電に注意

f:id:tsukinowaapp:20180901145424j:plain

PCに一番ダメージの入る行為は突然の電源断です。
最悪、HDDがイカれてOSが立ち上がらなくなる危険性があります。
ノートPCであればバッテリーがあるので不意の停電に強いのですが
デスクトップPCを使っている人は要注意です。

停電による突然の電源断を回避するには、UPS無停電電源装置)が有効な対策となります。

サージ(雷)対策としても有効

最近は値がこなれてきて、6000円もあれば家庭用としては十分なものが販売されています。
シュナイダーエレクトリック社は元APC社で、UPSメーカーとして有名な会社です。

シュナイダーエレクトリック BE425M-JP APC ES 425VA Battery Backup and Surge Protector 100V

殆どのUPSに付帯されている機能として、サージ(雷)による過電流保護機能です。
これがあれば突発的な過電流によりPCやルーターが故障するという事態を回避できます。

停電が発生したら速やかにシャットダウンを

UPSで勘違いしているかたが多いのですが、UPSの目的は「不意の電源断を回避する」ものであり
ノートパソコンのバッテリーのように、停電時でも何時間でも使えるという主旨のものではありません。
停電が発生すると、UPSはアラートを上げますので速やかにPCのシャットダウン操作を行ってください。