またろうの物欲+小ネタブログ

Amazonとかで買った諸々を紹介します。あと仕事の雑学などいろいろ。

昔作った拙作アプリを晒してみる(Dekaji編)

Amazonのレビューだけ延々と書いていても面白くないかもなので
たまには私が昔作ったアプリの紹介でもしてみます。

f:id:tsukinowaapp:20180907223406p:plain

陰でコソコソしたい人向けの筆談アプリ

例えば会議中とか、飲み会とか、まだよく知らない人とか。
隣の人にサイン送りたい状況ってあると思います。
でもメールやSNSとかだとどうしても「こいつ携帯いじってるな」って分かるじゃないですか。
あらかさまに携帯いじってると思われたくない。
何より「相手のメールアドレスなりIDなり知らないと送れない」ですし。
そういう状況でどうやって隣の人にサイン送るか。
出来るだけ少ないステップで、他の人にサイン送れるアプリって作れないかなと。
かと言っていきなりワイヤレスでメッセージ送れるとかだと、逆に迷惑になる場合もあると。

で、作ったのがこれ。

Android
play.google.com

IOS
‎「Dekaji」をApp Storeで

仕様として入力した文字(絵文字)を画面一杯に表示するだけの単純なアプリなのですが、
事前に入力、セーブしておいて必要な時に2ステップで表示する機能(ショートカット)や、
入力無しに1クリックで表示できる画面(かんたん入力)を用意したりと
表示までのステップを極力減らすことに拘った作りになってます。

で、サインを送りたいときに画面だけパッと見せて悟ってもらうと。

f:id:tsukinowaapp:20180907230652p:plain

だが実際は…

広告の1日の表示回数で稼働が分かるのですが全然使われてない日も…
_(:3 」∠)_